札幌のラーメン店「えびそば一幻」の生ラーメンをお取り寄せしてみたので感想レビュー♪

スポンサーリンク
レビュー

今回お取り寄せをしたのは、札幌のラーメン店「えびそば一幻」えびみそラーメンです!

前から食べたくてしょうがないラーメンで、一度お店に行ったことがあるのですが、メチャクチャ混んでたので諦めて近くのラーメン屋さんに行った思い出があります(近くのラーメン店「五丈原」さんは、とても美味しかったです)。

というわけで、通販でお取り寄せした前々から食べたかったラーメンですが、実際どんな感じなんでしょう?作って食べてみたんで感想等を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

札幌ラーメン「えびそば一幻」えびみそラーメン

1食分の内容

①生麺 … 太めでしっかりとした感じの麺

②えびみそスープ… お湯で割るタイプのスープ

③えび油… 食べる直前に、お好みで入れる油

作る

商品箱の裏に表記されている「おいしいお召し上がり方(1食分)」に従がい作っていきます。

今回の調理法

【麺のゆで時間は3分】【スープは300ccの水】【えび油は全部入れ】【トッピングは長ネギのみ】

麺は硬めが好きなのと、スープはえびの濃厚さを味わいたいこと、えび油はえびの風味を思いっきり楽しみたいからです。トッピングはネギだけにします。

作ってみた感想

上の画像、左はスープ、右は麺を茹でている様子。

普段からスーパーで売っている生ラーメンを作ることがあるので、それと同じ作り方です。

ただスープはお湯で薄めるだけではなく、ひと煮立ちさせます。この時の香りがヤバい!めちゃくちゃ腹が減ります。

一人前だと鍋2つラーメンどんぶりくらいでしょうか。洗い物も少なくて済みます。

食べてみる


上画像、盛りたてトッピング前

 

上画像、えび油を全部加えたあと

 

トッピングして完成。この状態で食べました

食べた感想

香り

えびの匂いが部屋中に行き渡るくらい、良い香りがします。かなり食欲を掻き立てられる香りです。お取り寄せでこの香りなら申し分ありません。

思ってたよりアッサリでしつこくありません。えびみその濃厚なスープが太麺に絡み付き、さらにえび油が纏わりつくので最高に美味いです。脂っこいって感じが全くないので十分スープを飲み干せます

今回は300ccの水でスープを溶きましたが、400ccでも十分濃厚なえびみそ味を楽しめると思いました。

麺の固さ

硬めの太麺がもともと好きなので、3分で茹でましたが十分に歯応え喉越しを楽しめます。おそらく4分茹でても軟らかくなり過ぎずに、かなりしっかりとした状態で食べれるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

「えびそば一幻」えびみそラーメン感想レビューのまとめ

味の総合  
作りやすさ 
オススメ度   
リピート欲   

味は申し分ありませんでした。普段はみそ味のラーメンを食べないのですが、妻が「えびは味噌と合いそう」と言ったので味噌にしてみましたが大正解です!

でもこんなに美味しいなら、全種類(味噌・塩・醤油)買えばよかったと思ってます。なので5点です。

作り方はわかりやすく、作りやすいです。4点

「えびそば一幻」かなりオススメしますが、えびが苦手な方も結構いらっしゃると思い4点にしました。

また食べたいです。明日にでも食べたいくらい気に入りました。今回は4人家族なので2食入り2個しか買いませんでしたが、次は全種類の味を1人で2食、食べれるくらい買おうと思ってます。リピート欲満点です。

生なので、賞味期限も気になりますが、おそらく20日間くらいはあると思います(買った日から20日後くらいの日付でした)。

上画像、賞味期限(買ったのは6月3日くらいです)

 

私なりの札幌ラーメン「えびそば一幻」えびみそラーメンの生ラーメンの感想レビューでした。自宅でこの味が簡単に食べれてしまうのは、かなり嬉しいことです!