PSVRシネマティックモードで「ミュージックライブ・コンサート」BD観たら圧巻すぎて感動したので感想レビュー!音楽好きな大人にオススメ!

スポンサーリンク
PSVR

プレイステーションVR(以下、PSVR)で、「ミュージックライブ・コンサート」のブルーレイ・ディスク(以下、BD)を観てみたので、感想レビューを書いていきます。

PSVRのシネマティックモードは、今まで映画や2Dゲームなどを観てきましたが、ミュージックライブ・コンサートは初めてです。

映画やゲームでは、かなりの迫力と音声の素晴らしさを感じたシネマティックモードですが、音楽BVBやBDではどうでしょうか。

もしこれが素晴らしかったら、私の中でまたひとつ「PSVR」を買って良かったと思えることが増えます。普段は音楽を大音量で聴くことはありません。

音量だけではなく、DVDやBDを観るとTVを独占してしまうので、なかなか買っても遠慮なく観れたことがないです。今だ未開封のBDも…。

これではまるで集めてるだけなので、PSVRが良ければ私にとっては画期的なことになります。

スポンサーリンク

今回鑑賞する音楽BD

今回は、TVで鑑賞したときの違いを検証していきます。

今回観た音楽BDは【KYOSUKE HIMURO LAST GIGS】(氷室 京介 ラスト ギグス)です。

【KYOSUKE HIMURO LAST GIGS】初回BOX限定盤(BD 2枚組)


このBD、1枚目は、LASTGIGS最終日東京ドームでの全35曲を完全収録しており、2枚目は、LASTGIGSツアー全会場から厳選された16曲が収録されてます。かなりオススメです。

このBDは、何度もTVで鑑賞してますが、今の家ではほとんど観てません(引っ越したため…)。思う存分鑑賞したいので、これでシネマティックモードを試していきます。

スポンサーリンク

PSVRシネマティックモードで音楽BDを鑑賞してみる

今回は、迫力(映像)体調面を検証します。

シネマティックモードのサイズは「大サイズモード(226インチ相当)」で鑑賞。

シネマティックモードの詳細は関連記事を参照ください。

迫力(映像)

普段は、60インチのTVで鑑賞していました。シネマティックモードの大サイズモードで鑑賞すると、約3~4倍の大きさとなります。

結果

圧巻です。TVで観ると必ずといっていいほど、何かの光の影響を受けますよね?

PSVRだと周りが暗いので、くっきりはっきり大画面で映像を楽しめます

そしてやっぱり、226インチデカイです。映画やゲームとはまた違った迫力を感じます。

コンサートなので、明るい場面や暗い場面のメリハリなどTVでは感じられない細かい部分まで、はっきりと感じ取れます

また、アーティストの表情や見ている方向も、TVで観ていたときには気付かなかった部分まで見える!

PSVRシネマティックモードでの音楽BDの迫力は、凄いの一言です。

PSVRのノーマルイヤホンで、なかなかの大音量で鑑賞してみました。

結果

遠慮なく聴けます。全く誰のことも気にせずに没頭です!

普段イヤホンやヘッドホンで音楽を聴いている方は、それと一緒と考えてもらえばわかりやすいと思います。

一緒じゃないのは、その音と共に目の前に226インチの映像があることです!

しかし、音量を上げ過ぎると多少の音割れがありました…。音にこだわる人は、イヤホンやヘッドホンを社外品に交換することをオススメします。

ただ、音割れしたのは普段絶対に聴かないくらいの音量にしたときなので、私はノーマルイヤホンで十分です。

体調面

PSVRで、心配なのがVR酔いによる体調不良です。しかし、VR映像ではないので、問題なさそうな気もしますが…。

ミュージックライブ・コンサートなどの視聴では、全く問題ありませんでした

結構長い時間(1時間以上連続で)観ても全く大丈夫です

しかし、個人差があるので注意はしましょう。

スポンサーリンク

注意点

歌ってしまうことです…

自分一人だけの仮想空間となっております。周りは全く見えません、目の前ではアーティストが歌ってます。ライブ会場です。歌ってしまうんです…。

ヘッドセットを身に着けた状態で大声で歌う…。非常に異様な光景なのでこれだけは十分に注意しましょう…。

家に誰もいないときに、しっかりと施錠して鑑賞するのがいいのかもしれません…。

レンズがくもりやすいかも

汗なのか、涙なのか…、歌い過ぎなのか‥、鼻息なのか‥。興奮してしまうってことではないでしょうか。

PSVRのレンズがくもることがあります。

それだけ、PSVRで音楽BDを観たら没頭できるということです!

一度くもり止めで拭けば、数時間は連続でストレスなしで鑑賞できます。


詳しくは関連記事を参照してください。

スポンサーリンク

まとめ

本当に良かったです。家で音楽DVDやBDを思いっきり楽しみたい大人の方に、かなりオススメします。BDの内容にもよりますが、私は感動して泣きそうになるくらいの圧巻映像でした。

大人になるにつれて自分が聴いている音楽を、家族に知られたくないってこともあると思います。そんなときにはPSVR最高です!

ライブコンサートはもちろん、クラシック音楽、歌劇や舞台、ミュージカルなど、観客の前で行われている映像をTVで鑑賞してると、どうしても音や光が気になって集中して観れないことってありますよね。

そんなとき、PSVRが最適だと思います。自分だけのシアタールームが、気軽に手に入る。シネマティックモードイイ感じです。