PSVRのレンズがくもる‥。拭くだけで簡単長持ち曇り止め対策「くもり止めクロス」でスッキリVR体験!

スポンサーリンク

 

こんにちは、ガイドです。

PSVRを使っていて気になるのが、レンズのくもりやボヤケです。汗等の湿気なのか鼻息なのか、涙なのか‥。

とにかくPSVR視聴中にレンズが曇ったりボヤケてしまうと、その一部分が全くと言っていいほど見えなくなり、本当にイライラしてしまいます。

今回はそんな時にオススメな「くもり止めクロス」を紹介したいと思います。このクロスだけで恐らく半年や一年はレンズ曇り知らずで視聴できると思います。(まだふた月しか使ってないので私見ですが‥。)

今回は、クロスで拭くだけで簡単にレンズのくもりを防ぐことが出来るものです。液体タイプもあるそうですが、機器に液体をかけたくないのと手早く簡単で、そして私が実際に使ってみて、効果があったのもを紹介しようと思います。

スポンサーリンク

PSVRのレンズ曇り止め「くもり止めクロスVR」

「くもり止めクロスVR」の内容

くもり止め用のクロスが1枚入ってるだけです。シンプルでこういう商品私は好みです。画像を多めに使い紹介していきます。

こんな感じで、しっかりと密閉されています。

 

二つ折りになっている中のクロスを取り出して広げるとこんな感じです。

くもり止めクロスを広げた時ののサイズは、15㎝ × 5㎝です。

手に取り、ニオイを嗅いでみるとなにかクリーナーっぽいニオイがしますので、だだのクロスではもちろんありません。

「くもり止めクロスVR」の効果時間

商品パッケージに記載されている効果時間や使用可能についてです。

 

このくもり止めクロスは、50~60回使用可能で、1回で24時間効果が持続すると記載があります。

1回のくもり止めで1日2時間PSVRを使用しても、12日間は効果が持続するってことになります。

「くもり止めクロスVR」の使用方法

商品に記載されている「ご使用方法」です。

まずレンズの汚れを落としてくもり止めクロスで5~10回ほど均一に拭き上げる。となってます。更にその時軽く息を吹きかけながら拭くと効果的なようです。

んっ?5~10回ほど均一に拭きあげる?‥。と言う事は、使用回数50~60回ってのは、1回くもり止めするのに、両レンズあるから5~6回しか使えないってこと?

1回のくもり止めで、「方レンズ5拭き×両レンズ2=10回」「使用可能回数50~60回÷10回=5~6回」

そして、効果持続が24時間だから「5~6回×24時間=120~144時間」になります。

結果として、5~6回しか使えないから、微妙だなっと一旦考えましたが、正しく使用すれば120~144時間の効果は得られるので十分ではないでしょうか。

スポンサーリンク

「くもり止めクロスVR」の感想レビュー

私は、「くもり止めクロスVR」を使用してから、2カ月くらい経過してますので使用法や効果等の感想です。

実践した使用方法

自分で用意したものは、空拭き用のクロスです。

左「空拭き用のクロス」  ・  右「くもり止めクロスVR」

空拭き様のクロスは自分の家にあった適当な木目細かい布です。レンズが傷付かなければなんでもいいと思います。

レンズを「空拭き用クロス」で出来るだけ綺麗に拭く。

レンズに「ハァ~」と軽く息を吹きかけながら、「くもり止めクロスVR」で方レンズ5回くらいずつ拭いていく。(拭くっていうようも軽く塗る感じ?でやりました。)

作業工程はこんな感じです。これで終了です。

使用してみての効果

それまで気になっていた、レンズの全体的な曇りやピンポイントの曇り、そして湿気のようなボヤケ一切がなくなりクリアになりました。

しかも今まで1回しかくもり止めを使ってませんが2カ月たった今でもくもり止め効果が持続しています。

もちろん、目が痛くなったり、熱を持ったり、異臭がする等の変化は一切ありませんでした。

注意点

レンズを「くもり止めクロスVR」で拭いてすぐは、レンズにムラができて見づらかったりする場合があります

私も最初そうなりました。その場合は、再度空拭きすると、とても綺麗になります。

空拭き → くもり止めクロスVR → 空拭き、この流れで使用すると私は上手くいきました。

もし、「くもり止めクロスVR」使用後でレンズムラが気になったら、試してみて下さい。

スポンサーリンク

まとめ

とにかくPSVRのレンズ曇りはイライラして、まったくVRに集中できません。

私はこの「くもり止めクロスVR」を使ってからは、まったくストレスを感じなくなり、よりリラックスしてPSVRを楽しめるようになりました。

レンズ曇りでイライラしてる人は、是非使ってみて下さい。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

PSVRの使い道:1年使ってみた結果!シネマティックモードとVRモード、結局どっちを使ってるかを考えてみた
PSVRを使い始めてから約1年が経過しました。 今では毎日のように使うってことはないのですが、結局PSVRを買っていったい今まで何に使ってきたかって事を考えていこうと思います。 これから買う人にとって気になるのが、買ったはいいけど使い道あるの?飽きちゃう?長く使える?必要?って事だと思います。 是非参考にしてみて下さい
PSVRの汗対策、【PSVR用使い切りマスク】を使ってみたので感想レビュー。これでシネマティックモードでの映画鑑賞も長時間大丈夫?
もうもう暑いですね、こんな日にPSVRを被ろうなら汗びっしょりで集中出来ないし、PSVRが汚れちゃうしで全く安心して楽しめませんよね。 以前「PSVRの汗対策」に役立ちそうな物を紹介しました。注文した商品「PSVR用 使い切りマスク」、今回は実際に開封して使ってみましたので、感想レビューを書いていこうと思ってます。
【VR酔い】PSVRで体調を崩す?慣れないうちは気を付けたいVR動画による体調不良‥。私の体験で語ってきます!
年末年始になるに連れクリスマスだったりお正月だったりと、おそらくPSVRを買うって人も結構いると思いますので、皆さんもよく耳にする?‥【VR酔い】って何?って感じの方いらっしゃると思います。 VR酔いになったらどうなるのか?それは慣れるのか?等々を、約1年間PSVRを使ってきた私なりの感想を書き留めいこうと思います。
冬のボーナスの使い道!PSVRは買いかっ!?年末年始のPSVRの楽しみ方とその後の使い道!
楽しみなのが冬のボーナスのですねー! もう支給された会社が殆どだとは思いますが、皆さん使い道は決めてますでしょうか!? 年末年始と言えば、クリスマスやお正月等々で友人や親戚・家族等々が集まることが多い季節でもあります。 そんな時にPSVRがあれば盛り上がること間違いなしってことです!