PSVRを2週間放置してから使ってみた。一度VR慣れした体は、再びVR酔いする体になるのかを検証てみた結果。

スポンサーリンク

こんにちは。

久しぶりに「PSVR」を使ってみようと思います。別に飽きたから暫く使ってなかった訳じゃありませんけど‥。チョットだけ試してみたい事があったので、2週間くらい仮想空間には行ってません。何を試したかったのかは、「VR酔い」についてです。

買った当初は、PSVRを使うとVR酔いしましたが、数日使っているとそんな症状は治まりました。しかし、自分の体は完全にそのVR酔いに耐性が付いたのかを試してみたかったんです。どうでもいい様でどうでもよくない話です。

恐らくこれからVRの需要が増え、様々なシーンで活用されることになってくると思うんです。その度に気分が悪くなってしまうようでは困ってしまいますので、今まで数カ月間使ってきた自分はどれだけVR仮想空間慣れしてきたのか、そしてその耐性は継続していられるのかを検証してみたかったんです!‥‥。

とにかく、VR需要が増えることを祈って、検証しようと思います‥。(3Dテレビのようにならないように‥。)

スポンサーリンク

2週間ぶりにPSVRを使ってみる

今回は、「ユーチューブ」のVR動画で検証してみました。因みにVR版ユーチューブの視聴方法は下の記事で確認できます。

関連記事:PSVRで「ユーチューブのVR動画」を体験してみたのでやり方と感想レビュー!

PSVRの使い始めの頃に体調が悪くなった動画を探して視聴してみました。これらの動画は体調が悪くなって以来、視聴したことがありません。

VR酔い

結果から言いますと全然VR酔いしませんでした‥。初めの頃は耐えられないくらい目が回り酔ってしまったVR動画も、今では全く酔いませんでした。

それにより「PSVRは,2週間ぶりに使ってもVR酔いはしないし、VR慣れした体のままでいられる。」と結論がでました!‥。

これで記事は、終われません。もうひとつ気が付けたことがあったんです。

久々にPSVRを使って感じられたこと

今回は、VR酔いを調べようとしてたのに、もっと凄いことを感じる事ができました。

それは、VR動画が凄過ぎるってことです。2週間ぶりなので全てのVR動画が新鮮でリアルで臨場感等々がハンパなく凄く感じてしまいました

初めてVR動画を観た時のような感覚になり、恐らく2時間くらい観てしまったと思います。しかも「VR版ユーチューブ」の動画も増えていて、観るのが忙しくてもう時間も忘れるほど熱中してしまいました‥。

久々にPSVRを使うとかなり熱中できることがわかりました‥。

あのゲームはどうなのか

あのゲームとは、過去にPSVRでプレイしてみて完全に酔ってしまったゲームです。しかも、VRゲームじゃない2Dのゲームです‥。その時の話は下から確認できます。

関連記事:PSVRでやってはいけないゲーム?面白いのにダメって何故?シネマティックモードで「ファークライ5」をやってみた結果!

これはPSVRの「シネマティックモード」を使って「ファークライ5」をプレイした時に酔ってしまったもので、VRではないのですが、これだけVR酔いに耐性が付いている私なら、もう全く問題ない筈ですし、更にはメチャクチャ楽しめちゃうんじゃないかと思います。

結果は酔います‥。やっぱりこのゲームだけはテレビでプレイすることをオススメします‥。

スポンサーリンク

まとめ

まとめると、「約2週間ぶりのPSVRは酔わないどころか感動することができる。しかし、ある特定のゲームだけはその限りではない‥。」という感じです。

検証結果:耐性は残り感動は再び、しかし例外がある‥。

私はこんな感じでしたが、もちろん個人差が大きく影響すると思いますので、体調には十分注意してPSVRを楽しんで下さい。

関連記事:【VR酔い】PSVRで体調を崩す?慣れないうちは気を付けたいVR動画による体調不良‥。私の体験で語ってきます!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

レビュー:【PSVR】(CUH-ZVR2)買ってから3カ月での感想
PSVRを買った当初、その経験したことのない仮想空間に驚き感激したことを憶えています。 そこで今回は、3カ月使ってみての感想と3カ月後も楽しめているかを私なりの感想を交えレビューしていきたいと思います。 今回レビューするPSVRは、2017年10月発売モデルの「CUH-ZVR2」シリーズです。
ボーナスの使い道「PSVR」は買いか?5カ月使ってみての本音を語る、オススメ出来る人と出来ない人ってどんな人?
6月ということでボーナスの支給される時期ではないでしょうか?会社員にとって半年に一度の楽しみといえば「ボーナス」です。そのボーナスで「PSVR」を買おうか迷ってる方いらっしゃると思います。 そんなわけで、購入し5カ月間使ってきた「PSVR」の感想レビューや使い道、オススメ出来る人・出来ない人を書いていこうを思います。
ソニー「PSVR」を買ってから半年たったので正直にお話しておきます‥。半年使った私の中でのPSVR現状を伝えます。
ソニーのPSVRが我が家に来てから約半年が経過しました。買った当初は、あまりのリアルなVR動画に興奮し歓喜したのを憶えています。 ゲームやユーチューブ・DMM等のVR動画だけではなく、シネマティックモードを使ってのアマゾンプライムビデオやhulu等の動画サービスでも、十分と楽しませてくれたPSVRです‥。