「PSVR」買ってから10カ月の感想!今でも使い道はある?正直にお伝えします…

スポンサーリンク
PSVR

PSVR買ってから「10カ月」が経過しました。

今の感想を使用頻度や使い道、買って良かったのか必要無かったのかなどを正直に書いていきます。

これから買おうと考えている人も沢山いると思うので、是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

PSVR使用10カ月の正直な感想と使い道

もちろん、買った当初よりは使ってません…。

買った当初は毎日のように使ってましたが、10か月たった今はどれくらい使ってるのか、それとも使ってないのか…。

PSVRを買った当初と今を比べてみたいと思います。

今回感想を書いていくPSVRは、2017年10月発売の現行モデルの「CUH-ZVR2」シリーズでの感想です。多分旧式も変わらないと思いますが…。

使用頻度

PSVRを買って数週間は毎日のように使って仮想空間を満喫していました。

そして、その後の半年間くらいは少なくても週1~2回は使っていたと記憶してます…。

そして、10カ月の今では、正直1週間に1回使うか使わないかです…。

使い道

買った当初は色々なPS4アプリをダウンロードして、YouTubeのVR動画だったり、Amazonプライムビデオの映画だったりをPSVRで鑑賞していました。

また、ゲームもVR用ゲームの他にも、普通の2Dゲームをシネマティックモードでプレイしたりと、色々と楽しんでいたのですが…。

10カ月の今は、ユーチューブと映画とDVD鑑賞が殆ど。

YouTubeではVR動画を観て、映画はAmazon、DVDでミュージックビデオという感じです。

ゲームに関しては、ここ最近では全くやっていません…。これはやる時間が取れないのが大きいですが…。

使うタイミング

買った当初こそ家族でワイワイ物珍しさで楽しんでいました。

最近は、夜中にプライムビデオやDVDを観るときに使っています。

PSVRは、真夜中に使っても寝ている人に全く迷惑を掛けずに集中して鑑賞できるので、本当にこの件に関しては便利で助かっています。

なので10カ月たった今は、真夜中に使う以外はほとんど使っていないという現状です。

家族の誰が使っているか

買った当初は家族(4人家族)全員が一通り楽しんでいました。

今現在では、私1人しか使っていません。

妻も子供たちも、PSVRを使いたいとか全く言ってませんし存在すら忘れてしまってる感じです…。

とにかく、あのヘッドセットを頭に被ってまで観たくないと言ってました…。

私は慣れてるので特に気にしてませんし、対策品を使って快適に被れるようにしてるので大丈夫です。結局は慣れ。

買って良かったと思ってるか

今でこそ月に数回しか使いませんが、買った当時の感動が凄かったので買って良かったと思ってます

やっぱり自宅に居ながらVR動画を体験できるのは魅力的です。

10カ月たった今でもYouTubeのVR動画を観たら「すげーな」と感じることがあります。

また、VRだけじゃなく「シネマティックモード」という素晴らしい機能があるので、この機能だけでも買って良かったと思えています

VR酔いは大丈夫か

使い始めの数日間はVR酔いがありましたが、今では全くありません。

現在の使用頻度からしても、10カ月使っていればVR酔いはしない感じです。

でも個人差がかなりあると思うので、これについては絶対ということではありません。

今後のPSVRへ思うこと

買って良かったと思ってますし、これからも持ち続けるつもりではいます。

でも、そんな多い頻度では今のところ使ってみようとは思えません…。

もしかしたら私がPSVRの使い道を知らな過ぎるのかもしれませんが、PSVRに熱中するという経験をしてみたいです。

スポンサーリンク

まとめ

PSVRを買って10カ月での感想でした。

結局はそんなに使ってませんが、家にあっても邪魔にならずに使いたいときに使える存在です。

とにかく、誰にも気兼ねなく邪魔されずに映画やミュージックビデオに没頭したい人には、かなりオススメできます。

私もしばらくはシネマティックモードで映画鑑賞だけをメインで使っていくことになりそうです。

また暫らく経ったらPSVRの感想を書いていこうと思っています。