ジョギングのメリットってある?初心者だけど毎日ジョギングしているので考えてみた。

スポンサーリンク

 

こんにちは、ガイドです。

私は、ほぼ特別な事が無い限り毎日ジョギングしているのですが、特に何かを目的にしている訳でもありませんし、ただ体を毎日動かしたいって理由だけで走ってます。

そんな感じで毎日走っていたら、「あれっ?」と思う瞬間がたまにあります。ジョギングを始める前とは明らかに違ういくつかの事に気が付く事があるんです。

そこで今回は、そのジョギングっていうのは、いったいどんなメリットがあるのか?って事を今現在での私の状況から考えていきたいと思います。それと、それとは逆にデメリットも考えて紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

どんな状況でジョギングしてるのか

私のジョギングを始めてからの期間だったり、ジョギングしている時間帯や、毎日どんな所をどれくらいの距離を走っているのか?

ジョギングを始めてからの期間

昨年末に会社を辞めてからなので、ジョギング歴約7カ月くらいになります。始めたばかりの頃は、ジョギングの日もあればウォーキングの日もありましたが、今ではジョギング一本です。ジョギングを始めたきっかけは下の記事でご覧いただけます。

関連記事:心身共に健康になった!?40代で退職し一カ月、本当は自分ってこんなに元気だったんだと思うこと。

ジョギングしている時間帯

毎朝だいたい早い時は4時30分くらいで、遅くても5時15分くらいにはジョギングを始めます。そしてだいたい30分から40分間ゆっくりとしたペースで走っています

なぜ早朝に走っているかっていうと、特に体の事を考えてって訳ではなく、通勤や通学の人の邪魔にならないような時間帯だからです。

自分が会社員の時、通勤・通学の時間帯に思いっきりジョギングしている人が、会社員や学生達に向って「邪魔なんだよ!」って顔をしながら走っているのをよく見ていたので、そんな人にはなりたくなかった為です。自分が健康になりたいとかダイエットしたいって行動で人に迷惑を掛けるような人と同じ事は絶対にしたくなかったので、早朝の人がまばらな時間帯を選んで走るようにしています。

どんな場所をどれくらい走っているのか

自宅を中心に、4方向くらいを毎日ルートを換えてジョギングしています。走っているのは普通の歩道で舗装道路上を走っています。本当は公園内とか走りたいのですが、必ずジョギング猛者が大勢走っているに違いないので、まだジョギング初心者の私は公園デビュー出来てません‥。

距離は、5~6Kmくらいを30~40分かけてゆっくり走っています。自分の体力的には、もう少しペースを上げたり距離を伸ばす事も可能ですが、せっかく毎日続いている良い習慣が自分の時間を圧迫して邪魔な存在に感じてしまってはいけないので、取りあえず暫くは今のペースを保とうと考えています。

スポンサーリンク

私が考えるメリットとデメリット

ジョギングのメリットとデメリットです。約半年くらいのジョギング初心者の私の考えですので、ご参考程度にご覧ください。

ジョギングのメリット

毎日清々しい気分になれる

夏に近づくにつれ、丁度ジョギングしている時間帯に朝日が見られるようになりました。凄く気持ちがいいですし、やめられなくなってしまいました。もちろん外が真っ暗な時期や天気が悪い日もありましたが、走ってる時や走った後の爽快感は癖になってしまいます

食事が美味しく感じる

朝食だけではなく、昼食も夕食もなんだか美味しく感じるようになりました。そして朝食に関しては、果物やサラダを多めに食べるようになりました。せっかく運動したのだから健康的にって感じで食べ始める事ができました。それまでは、食べなかったりお茶漬けだけとか卵かけご飯だけとかと、とにかく直ぐに食べ終わる物を無理に流し込んでいた感じでした‥。

ベタベタ汗が出なくなった

暑い日とかに、汗がベタベタしなくなった様な気がします。汗が出てもサラサラしているので、そんなに嫌な感じがしなくなりました。

ぐっすり寝られるようになった

夜ぐっすり寝られるので、昼間の行動の質が上がり効率的になったような気がします。ダルくならないですし、とにかく集中力が上がったって感じです。

腰周りがかなりスリムになった

腰周りやお腹がかなり引き締まりました。私は今のところ腹筋とか鍛えてはいませんが、全然お腹が出てるって感じではなくなりました。食べる量や種類はかなり増えたのに、腰回りやお腹はスリムになりました。

シューズやウェアを選ぶのが楽しい

ウェアはそれなりにお好みでいいのですが、シューズはしっかり選んだ方がいいです。すぐに足を痛めてしまいます。私がシューズを選ぶポイントは、通気性があって軽くて足に密着するけど伸縮性があるもので、更に靴底のクッションが厚めで軟らかい物を選んでいます。それを店で選ぶのが楽しいです。


[ナイキ] NIKE メンズ ランニングシューズ スニーカー ズーム ウィンフロー 4 軽量 通気性 クッション性 カジュアル デイリー トラベル ウォーキング スポーツ ZOOM WINFLO 4 898466 ピュアプラチナム/ブラック 28.0cm


オークリー ランニングウェア メンズ セット 3点( 半袖Tシャツ パンツ タイツ )OAKLEY 初心者 上下 男性 ジョギング フルマラソン 紳士 セットアップ おしゃれ スポーツウェア レギンス スパッツ 福袋

自分に自信がついた

これは走っているとかではなく、多分毎日続けられている事にだと思います。とにかく何にでもチャレンジしてみようという気持ちになれるようになりました。

ジョギングのデメリット

知らない人とたまに道がかぶる‥

今のところ、これが一番の悩みです‥。一応ルート決めて走ってるので途中で変更もしたくないですし、急に早く走ったり遅く走ったりも変な感じになるので、取りあえず今一番多い方法は、その場でストレッチするかウォーキングをしてやり過ごします。

別に気にしないって人の方が大多数だとは思いますが、私は苦手です‥。こんな私には、公園デビューはまだまだ先の話になりそうです。

てか、ジョギングのデメリットでは無い様な気が‥。

帰ってから犬の散歩が待っている

これは家庭の問題です‥。すいません、、

筋肉痛や節々の痛みが出る

これは、ずっとではなくジョギングを始めて数日~数週間くらいの話です。筋肉痛とか膝や足の指とか色々痛くなります。でも毎日ジョギングを続けていれば全く気にならなくなりました。

スポンサーリンク

まとめ

私が感じたジョギングのメリット・デメリットでした。とにかく騙されたと思ってジョギングしてみて下さい。本当に大袈裟ですけど人生変わります。

痩せるのが目的じゃないのに痩せちゃんだから、ダイエット目的なら凄く効果的だと思いますし、悩みや考え事がある時も走りながら考えてると不思議とその悩みがどうでもいい事だったと気が付けたりします。

とにかく、ジョギングはしっかりとシューズさえ自分に合った物を選べば、後は毎日続けるだけでメリットがある単純で素晴らしいものです。そしてほとんどデメリットが思い付きません。

今私は、そのうちマラソン大会にでも出てみたいと思う程ジョギングにハマってます。今の目標は、そのレベルになるまでジョギングを続ける事です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

冬の朝、ジョギングが辛いっ!そんな朝に予め準備しておきたい寒さ対策!準備するだけでモチベーションがあがります!?、、。
もうかれこれ1年近くジョギングを続けていますが、この早朝のランニングはとにかく寒い朝はキツイんです、、。 ジョギングを初めてみたいけど寒い日の事を考えると始められないという方もいらっしゃると思います。 今回は、冬の寒い朝にでも快適にジョギング出来るような「寒さ対策」と、モチベーションを上げる方法を紹介しようと思います。
ジョギングを続けるコツ!毎日続けたいと思っていても長続きしない理由と長続きさせるための考え方
私は今年に入ってから、ほぼ毎朝ジョギングしています。もうかれこれ8カ月強も続いています。 過去にも、ジョギングやウォーキング等を始めてみた事がありましたが、大体1週間くらいで止めてしまうことが殆どでした。 過去はなぜ続かなかったのかと、今なぜ続けられているのかを、私の経験から考えて書き留めておきたいと思います。
毎日ジョギングって言っても行かない方がいいって日はある?自分はどんな時にジョギングを休んでいるか考えてみた。
毎日ジョギングって言っても行かない方がいいって日はある?自分はどんな時にジョギングを休んでいるか考えてみた。
ダイエットしたい訳じゃないけど会社を辞めたら痩せられた!?40代でも痩せられたその原因と思われる2つの効果を考えてみた
40代で会社を辞めて半年以上経過しましたが、特に気にせず何気なく久々に体重計に乗ってみたところ「6kg」も体重が減ってました。なんだか最近動きが軽快になっていた気がしてたのですが、まさかこんなに痩せているとは思っていませんでした。 何故こんなにも痩せたのかを考えてみたところ、2つの原因と思われる事に気が付きました。