サラリーマンでいう中堅くらいである40代、バリバリ会社のために働いている人もいれば、会社を辞めたいと考えている人もいるでしょう。
私も40代で会社を辞めましたが、辞めたいと考えているときや辞めた後よりも「辞めるという行動」を起こしているときが、多くのストレスを感じていました。
今回は、この「辞めるという行動」についての説明と、それによって感じたストレスについて紹介しようと思います。
「辞めるという行動」とは
会社を辞める時系列は、次のような順序になるのではないでしょうか。
- 会社を辞めたい「きっかけ」
- 会社を辞める「決断」
- 会社を「辞めるという行動」
- 会社を「辞める」
まず、会社が嫌だとか新しいことに挑戦したいとかなど、ネガティブでもポジティブな理由であれ、会社を辞めたいと思う「きっかけ」があります。
いろいろ考えたり悩んだりしてその結果、会社を辞める「決断」をするはずです。
そして、退職を決断したら、会社を「辞めるという行動」を起こす必要があります。
これが本当に会社を辞めるにあたって、1番ストレスに感じてしまうことです。
「辞めるという行動」を乗り越えてしまえば、会社を「辞める」ことができます。
では、1番ストレスを感じるという「辞めるという行動」とは、いったいどのようなことなのでしょうか。
家族に退職の意思を伝える
これが第一関門となります。反対されるものと考えて、伝えることが肝心です。
理由はどうであれ、自分の状況をいつも見ている家族ですので、反対されたとしても気持ちは伝わるでしょう。
前向きな意見や今後のことを説明し、不安を感じさせないように説得することで理解してくれると思います。
関連記事:退職したいと家族を説得!反対されず納得してもらう2つのポイント!具体例も紹介
会社の上司へ退職を伝える
これが、ストレスを最大に感じることになります。
「退職を引き留められたらどうしよう」や「退職自体を取り合ってくれなかったらどうしよう」など不安ばかりが先行してしまいます。
また、退職を伝えるために、どのように上司との面談をセッティングするのかなど、それはそれはストレスを感じてしまうでしょう。
ある程度の質問されそうなことを予想しておき、すぐに受け答えできるように準備しておく必要もあります。
注意すべきは、言葉を詰まらせないようにすることです。
少しでも言葉を詰まらせてしまうと、畳みかけるように退職を引き留める言葉を浴びせられ、言い包められてしまいます。
とにかく、この上司に退職を伝えるという行為は、準備や心構えなど多くのことを意識し臨む必要があるストレスを多く感じてしまうことなのです。
関連記事:これ大事!会社に退職を伝える準備と面談に向け確認しておくこと
関連記事:緊張!退職を上司に伝えた手順|私が実際に伝えたときのタイミングや2つの準備
上司に退職を伝え、話し合い認められれば、あとは引き継ぎや挨拶などさまざまな「会社を辞めるという行動」はありますが、とくにストレスを感じずにこなすことができるでしょう。
この、上司というか会社に退職を伝えるということが、難しかったり拒否されたりなどで、会社を退職できないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。
会社に退職を伝えられない人が利用すべきサービス「退職代行」とは
もうどうしようもなく辞めたい会社なのに、辞めさせてくれなかったり退職を伝える話すら聞いてくれなかったりなど、行き詰まり身動きのとれない人もいるでしょう。
また、再就職のことを考えると不安で辞められないこともあります。
こうなってしまうと、毎日がつらく休日も会社のことばかり考えてしまうなど、メンタルヘルス的にもかなり危険です。
そんな危険な状態からは、すぐにでも脱出しなければ、本当に取り返しのつかないことになりかねません。
そんな場合は退職や転職を支援してくれるサービスの利用も検討しましょう。
「退職代行サービス」を利用して退職の意思を伝えたり、「転職エージェント」で再就職先を見つけたりすることが、嫌な職場から早急に離れられる方法と言えます。
過去は我慢するしかなかったことも、昨今では支援サービスによって働きやすい環境を手に入れられるのです。
関連記事:退職代行サービスおすすめ12選!失敗のないサービスの料金比較!
おすすめの退職代行「ネルサポ」は、退職したくてもできない悩みを解決してくれるサービスです。
【ネルサポの特徴や強み】
- 弁護士が監修する安心サービス!
- 労働組合が運営|万が一の会社との交渉も可能!
- 業界最安値|相談は無制限で無料!
- 無料の転職支援サポートあり|転職成功で5万円のキャッシュバック!
今すぐ誰にも会わずに会社を辞めれるサービスです。
退職代行だけでなく、無料の転職支援サービスもうけられます。
「会社を辞めさせてくれない」「上司に退職を伝えられない」などの悩みがあるなら、まずはネルサポのサービスの詳細を確認してみてください。
関連記事:退職代行ネルサポの口コミ!業界最安値!無料の転職支援でキャッシュバック
まとめ
会社へ行くだけで感じてしまうストレス、さらに退職を伝えるためにもストレスを感じるものです。
勇気を出してやっと会社へ退職を伝えたとしても、受け入れられなかったり引き留められたりと、それでもまたストレスを感じてしまいます。
新しい自分になるためにも、働きたくない会社で働き続けることはおすすめできません。
会社を辞めたいのに辞められないなら、支援サービスなどを検討してみましょう。